« 明日から3日間、店舗不在となります | メイン | 夏休み 熊野編 »

2013年8月30日 (金)

夏休み 伊勢編

いやぁ~、満喫してまいりましたsign03

夏休みhappy02

 

今回は三重県、伊勢・熊野へ行ってまいりました。

 

20130827isegekuu01

前日まで、天候がすぐれなかったそうですが、この通り真夏日よりcoldsweats01

目的地の一つ、伊勢神宮の内宮からお参りしてきました。

 

20130827isegekuu02

TVでも度々報道されていますので、皆さんもご存じだと思いますが、今年は20年に一度の式年遷宮ということもあり、参拝者でいっぱいでした。

お社の向こうには11月に移る新しいお宮も完成してました。

20年の年季の入ったお宮と、チラリ見える真新しいお宮wink

やっぱり今年に来れて良かったですnote

 

 

お昼頃に着いた事もあり、昼食は念願の「伊勢うどん」sign03

と心に決めていましたsmile

 

20130827isetsutaya01

そんな訳でして、地元で愛される隠れた名店「つたや」さん。

道が狭いので、対向車とすれ違うのも大変。。。という場所なのですが、お店に入ったらほぼ満席状態coldsweats02

 

20130827isetsutaya02

で、お目当ての「焼豚伊勢うどん」sign03

口の中でとろける焼豚の美味いことhappy02

ジャコベースの濃厚なつゆと、もっちりした麺で、個人的に、こういうウドンも好きなので大満足でしたnote

地元の人は伊勢うどんはサイドメニュー的な物なので、これに炭水化物の合わせ食いが基本との事でしたので、親子丼も追加で注文しましたら、バイトの女の子に笑われてしましましたcoldsweats01

 

親子丼も美味しかったです。伊勢に行かれたら、ぜひお立ち寄りくださいsign03

おススメのお店です。

 

 

そして伊勢神宮の内宮へ。

 

20130827isenaikuu01

新しいお宮を作っている真っ最中note

お昼過ぎだった事もあり、かなり混んでました。やっぱり注目度高いんですね。

 

20130827isenaikuu02

そして天照大神が祭られている本社も無事お参り。

他にも境内にはいくつかのお宮があり、一通りお参りさせて頂きました。

 

20130827iseokage01

そして念願だった、おかげ横丁めぐりsign03(笑)

 

20130827iseokage02

めっちゃ混んでましたcoldsweats02

赤福本店の「赤福かき氷」、めっちゃ美味しかったですsign03

僕はかき氷が苦手で、4年に1回食べるかどうか位なのですが、そんな僕がまた食べに来たいと思えるほど。。。

伊勢神宮にお越しの際には、是非smile

 

 

そして、もう一つの目的の場所。。。

 

20130827isemeganesan

伊勢神宮、外宮の直ぐそばにある「 Ise Megane さんnote

以前からお伺いしてみたいと憧れていたお店ですhappy02

 

展示している3/4近くが「999,9(フォーナインズ)」という。。。coldsweats02

スッキリとした品の良い陳列で見やすく、バリエーションの豊富さも圧巻ですsign03

 

当店でも取り扱いのある「 FACTORY900 (ファクトリー900)」の品揃えも、とても充実してましたwink

当店ではもう入手不可能な名品もいくつかありましたsign01

 

 

それにしても、お店見学が目的でしたのに、滞在時間のほぼ9割は、九鬼さんご夫婦と談話でした(笑)

時間を忘れてしまう程楽しかったですnote

もっと早く気づいていれば、写真もお願いしたかったのですが、お客様もご来店されましたので、ひとまずお店の外観だけ。。。

メガネ好きな方は、伊勢へお出かけの際には、ぜひお立ち寄りくださいませwink

 

九鬼さん、ありがとうございました<(_ _)>

またお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

 

さてさて、今日は土産話でしたが、明日は商品紹介か、イベント紹介か、それとも、またもや土産話かで悩み中です。。。coldsweats01

もう間もなくの「 EYE’S CARNIVAL 2013 」の情報も少しづつご紹介させて頂きます。

楽しみになさっていてくださいませ。

ではでは~

 

 

 

13800_2

1日限りの眼鏡の祭典

第2回アイズカーニバル2013note

詳しくはコチラをご覧くださいませwink

 

 

 

 

20130210facebook

facebook ページ作製しました

イベント情報などお知らせいたしますnote

 

 

 

Twitter

@hamaya_shop

日々の色々を気ままにつぶやき中note

 

 

Web担当不在日

来週9/5(木)は所用のため店舗不在となります。

ご迷惑お掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

コメントを投稿