« KAMURO corsage 入荷 | メイン | 福井視察 2日目 »

2013年11月26日 (火)

福井視察のご報告

先週、行ってまいりました、福井視察。

今日は、どんな風に今回回ってきたのか、少しだけご紹介させて頂きます。

   

来年の仕込みが主な目的だったのですが、色々な状況が重なり、今回はお客様と一緒に福井へ行く事になりました。

  

とは言え、エンドユーザーとなるお客様を、Hamayaがお連れできるところは、当然限られてきます。

今回、前もってお願いをさせて頂いたのが、「 FACTORY900 (ファクトリー900)」の青山さんと、「 Micedraw Tokyo (マイスドロートーキョー)」の塩路さんでした。

   

朝方、Hamayaを出発したのが7時過ぎ。

  

20131126nagano01

長距離運転が苦手な僕でしたがcoldsweats01、現在フリーを満喫中のNさんが、「僕が車出しますから、一緒に行きましょうよsign03」と、お誘い頂いたのも一つのきっかけ。

どうせなら、「チームHamayaで福井に集合(笑)」を合言葉に、普段からHamayaへ遊びに来て頂いている方々にお誘いさせて頂きました。

   

20131126nagano02

長野までは天気も良く、紅葉を楽しみながらのドライブでしたが。。。

   

20131126kanazawa

金沢は大荒れcoldsweats02

北陸をなめてました(汗)

愛媛出身の塩路さんによると、ほぼ曇りか雨が福井の天気なのだとか。。。

「辛抱強くなりますよ(笑)」とのお言葉、なるほどですcoldsweats01

   

   

四国の高知から来られる Kさん と、福井駅に集合が1時半。

全然余裕が無い事に途中で気が付き、お昼休みもそこそこで、ほぼ休みなく福井へ直行でした。

Nさん、本当にお疲れ様でした<(_ _;)>

   

   

   

福井駅で、無事 Kさん と合流し、まずは Micedraw Tokyo の塩路さんのもとへ。

  

ところが、「駅弁を楽しみながら来ます」と言っていた Kさん でしたが、予想以上に乗り継ぎに余裕が無かったそうで、お昼がまだとの事。

昼食を食べれるところを。。。と探しながら車で走っておりましたら、見つけたのが「 Little Deco (リトルデコ)」さんnote

  

Fukuishu01

注文をしてから、クリームを挟んでくれる、シュークリーム。

   

Fukuishu02

外サクサク。中トローリnote

今まで食べたシュークリームの中で、一番美味しかったですsign03

ぜひ機会があれば、皆様もご利用くださいませwink

  

   

あ。ここはケーキ屋さんだったので、Kさん のお腹を満たしてくれる様な、昼食系はもちろんありませんでしたが(笑)

   

  

  

なんやかんやでお昼を済ませて、無事塩路さんのもとへ。

   

20131126fukuimicedraw02

来年の企画が何かできないかと、相談を持ちかけたのですが、諸事情あるそうで、 Micedraw Tokyo とのコラボ系は断念。。。となりかけましたが。。。

   

福井まで行った甲斐がありましたsign03

当店限定ではありませんが、ちょっとした仕込ができましたhappy02

しばらく先になりますが、ご紹介できる日が楽しみです。

   

塩路さん、五味さん、ありがとうございますsign01

楽しみにしてますね~。

  

   

20131126fukuimicedraw01

僕の商談が一段落したところで、青山さんからの連絡待ちの間、塩路さんのお宝デッサンを色々見せて頂き、眼鏡談義に花を咲かせましたnote

  

メガネって、本当に奥が深いですcoldsweats02

芸術作品とも言える、オートクチュール・アイウェア「 SIOS (サイオス)」の貴重なお話も聞けて、新しい発見や塩路さん達の技量の凄さを目の当たりにしてきました。

本当に貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました<(_ _)>

   

   

   

その後、塩路さんとともに訪れたのが

  

20131126aoyama01

当店ではお馴染みの FACTORY900 を手掛ける福井市の「青山眼鏡株式会社」さんへ。

   

20131126aoyama02

僕は3回目だったのですが、今回ほど改めてゆっくりしたのは初めてでした。

色々な物を見学させて頂きました。

例えば、壁に掛けられた、「900」の登録証。

  

20131126aoyama03

青山さんのお兄さん(右)。珍しいツーショットsmile

ブラックボックス化された、技術を握るお方です。

デザイナー青山さんが、眼鏡に魂を宿らせる役割を。お兄さんが、その眼鏡の根幹を作り出す役割を担っているのだそうです。

  

ちなみに、手に持つのは今の「 FACTORY900 」になる前の「900」のマークなのだとかsign01

マニアな私には、よだれ物です(笑)

   

   

夜も更けてきましたので、この後は塩路さんも含めた懇親会に。

場所は福井駅目の前の「味の王様」。

  

20131126fukuiajinooosama01

福井と言えば、セイコガニsign03

流石に越前ガニまでは手が出せませんが、十分に北陸の幸を堪能しましたnote

  

20131126fukuiajinooosama02

お酒が進む進む。

20131126fukuiajinooosama03

そして、この白子、サイコーでしたhappy02

   

20131126fukuiajinooosama04

塩路さん、青山さん、Nさん、Kさん、楽しかったですねnote

今度は群馬でも呑みましょうsign01

   

   

   

  

それにしても、2次会会場で見つけた不思議メニュー。

Hiyayakko

冷奴、幾らなんでしょう。。。sign02

   

   

   

明日は、2日目をご紹介いたします。

ではでは。

   

   

   

   

20130210facebook

facebook ページ作製しました

イベント情報などお知らせいたしますnote

 

 

 

Twitter

@hamaya_shop

日々の色々と、時折眼鏡ネタを、気まぐれに発信いたしますnote

 

 

Web担当不在日

今週11/28(木)は、所用にて店舗不在となります。

ご迷惑お掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

Your location is valueble for me. Thanks!

この記事へのコメントは終了しました。