« 福井視察のご報告 | メイン | Hamaya 60th Anniversary »

2013年11月28日 (木)

福井視察 2日目

明日は、所用にて、私Web担当が店舗不在となります。

メールでのお返事は後日必ずさせて頂きます。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

   

   

   

さて、昨日に引き続き、福井のお話です。

  

20131127fukui01

3回目の福井でしたが、今まで2回は天気に恵まれていたようです。

この様に晴れ間が見えていると思っていると、急に激しい雨。

  

20131127fukui02

そして、すぐに止む。。。といた天気が一日中繰り返される。。。そんな天気でした。

傘を持って行かなかったのは、ちょっと失敗でしたcoldsweats01

   

20131127aoyama01

2日目は、2014年3月に開催する FACTORY900 のイベント用の仕込。

青山さんと合流して、生地探しからスタートしました。

  

20131127kisso01

眼鏡の材料問屋、キッソオさんに到着。

  

20131127kisso02

実は、当店でもお馴染みのブレスレットの「 Dirocca (ディロッカ)」や、カードケースの「 Italate (イタラーテ)」を手掛ける会社なのですhappy02

事務所に入ると、女性スッタフの皆さんで、 Italate の検品中でしたnote

こうやって、全国のメガネ屋さんや雑貨屋さんに綺麗に磨かれて届くんですね。

   

やはりここに来ましたら、まずは Dirocca 見学ですsmile

  

20131127dirocca01

職人さんの工場に入ると、作成されておりましたのは、人気のブレスレットnote

「せっかく来たんだから、体験していきなさい」と、ブレスレットの作成方法をレクチャーしてくださいましたhappy02

  

20131127dirocca02

強力なヒーターで長いアセテート生地を、良く温めます。

   

生地が柔らかくなってきたところで、右手前にある白い円柱状のプラスティックの型を使用します。

  

20131127dirocca03

火傷しそうなほど熱くなっている生地を、手早く円柱に巻き、型を取るのですが、流石職人さんは、素早くさっと巻いていきます。

  

20131127dirocca04

しっかりと手で押さえ、かたちが落ちすくのを待っているご様子でした。

そして、氷水でさっと冷やして出来上がり。

一見簡単そうに見えるこの作業。。。

   

20131127dirocca05

僕はアセテートが熱くなるとどうなるか知ってますが、Kさん、Nさんは、流石に苦戦されていましたcoldsweats01

僕も手早く巻いたのですが、熱くて抑えるのが辛くてそこは何回かやり直し(汗)

   

20131127dirocca06

作成したブレスレットを特別に戴いてしましましたhappy02

素敵なお土産、ありがとうございますnote

   

一通り、カードケースやピアスの新作なども拝見させて頂きました。

眼鏡の生地がこの様なアクセサリーになるなんて、とても素敵ですね。

また新作、楽しみにしておりますsign01

   

20131127hamayacolor04

その後、倉庫をゴソゴソ徘徊しながら、お宝生地が無いか、皆で探索。。。

ある様で、なかなか難しいのが生地選び。。。

前回はたまたまと言う感じでしたが(当時のあの時点では)、そうは上手く話は進みません。

   

20131127hamayacolor01

会議室に戻り、色々な生地サンプルを見ながら、「この型番でこの生地使い。。。」と青山さんにお伺いを立てては却下され、青山さんから「この色ならどうsign02」との提案を、僕が「もう少しぐっと来るヤツを」と駄々を捏ねる(笑)

   

20131127hamayacolor02

しかしながら、実際のところ、 FACTORY900 ならではの生地特性という物があり、実際には難しい部分もある事を、改めて学びました。

   

20131127hamayacolor03

そして、かなりの量の生地の中から、ようやくコレと決まりましたsign03

   

一同、ようやくホッとしました。

色決めは、本当に悩みます。。。coldsweats02

でも、その分今回は良い感じに仕上げられるのではないかと、とても楽しみにしておりますhappy02

   

      

20131127kisso03

その後、DiroccaItalate の補充注文をして、余った廃材もお土産に戴いちゃいましたsmile

欲しい方は、お気軽に話題に出してくださいませ~

  

ちなみに、写真のコレは生地を切るための、工業用カッター。

切れ味は流石の性能でした。

    

   

   

その後、お昼は

20131127yakko

福井まで戻り、「そば処やっこ」さん。

福井と言えば、ソースかつ丼。(ですよねsign02

ヨーロッパ軒さんが有名ですが、今回は美味しいと評判のコチラでnote

衣がサクッとしてて、美味しかったですhappy02

機会があれば、皆さんもぜひ。

   

   

   

   

午後は青山眼鏡さんに戻り、色々なお話を聞いたり、工場の見学をさせて頂きましたsign01

もちろん、重要な所は無理でしたが。。。coldsweats01

   

   

それでも磨き工程の一部を体験させて頂いたり、とても貴重な経験をさせて頂きました。

  

   

1本の眼鏡を仕上げるのに、難しいアイテムでは6分前後の磨きの工程が必要となる FACTORY900

そうなりますと、1人で仕上げられるのが、1時間で約10本前後。

この日、磨きの工程をされていたのは、熟練の女性スタッフ3名でした。

  

通常の眼鏡と違い、複雑な面造形のアイウェアですから、その手間の掛かりようは段違いです。。。coldsweats02

この工程を知ると、FACTORY900 1本1本の重みと言いますか、価値が伝わってきす。

   

    

良く皆様から、「早くしてsign01」とご要望頂きますが、かなり手間の掛かる眼鏡となりますので、何卒、楽しみにしながら、お時間も頂けましたら幸いでございます。

   

   

    

今回の福井視察は、とても貴重な旅となりました。

塩路さん、五味さん、青山眼鏡の皆様、キッソオの皆様、そして福井でお会いしました皆様、大変お世話になりました。

車を出して頂きました Nさん、四国から駆けつけてくださいました Kさん

ありがとうございましたsign03

   

また皆様のお役にたてるよう、これからも眼鏡の魅力をお伝えできるよう、楽しみながらご紹介させて頂きますsign03

   

   

   

おまけ

20131127aoyama02

打ち合わせ中に納品された生地。この生地から Col.861 が生まれますsign01

このタイミングと言うことは、もしかして、コレって FA-301sign02

待ち遠しいです(笑)

   

   

   

20130210facebook

facebook ページ作製しました

イベント情報などお知らせいたしますnote

 

 

 

Twitter

@hamaya_shop

日々の色々と、時折眼鏡ネタを、気まぐれに発信いたしますnote

 

 

Web担当不在日

明日11/28(木)は、所用にて店舗不在となります。

ご迷惑お掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。