« 明日の高崎店は変則営業となります | メイン | factory900 lab fa-1150 エメレションランチ07!! »

2020年7月 1日 (水)

OAKLEY Mag Switch 度付きカスタム

本日は変則的に午後から高崎店開店、夜から会議がありまして Hamaya. 高崎店は早めの6時閉店とさせていただきました。

     

閉店後にもしご来店やお問い合わせして頂きましたお客様、いらっしゃいましたら申し訳ございません。

定休日明けの7/3(金)に改めてお問い合わせ頂けましたら幸いでございます。

   

   

   

    

さて、本日ご紹介させていただきますのはこちらの懐かしいアイテム達。

    

     

    

20200701mag_four_and_switch

OAKLEY

 Mag Switch  Col. Mag Dark Carbide(左)

 Mag Four   Col. Dark Carbide(右)

   

    

遠方からお越しのS様に度付きサングラスカスタムならびに鼻盛り加工をご依頼いただきました。

    

どちらも懐かしのマグネシウム合金フレーム。。。sign03happy02

     

約20年前のアイテムで、当時 OAKLEY を象徴するかのような画期的なフレームとして注目を集めたアイコンシリーズを2つお持ち込み頂きました。

    

    

まずはオプサルミックフレーム対応も可能となっていたこちらのフレーム

    

20200701mag_four_01

OAKLEY  Mag Four  Col. Mag Carbide

    

     

当時、オプサルミック対応を可能としたサングラスシリーズに、OAKLEY Four という4カーブフレームのシリーズが存在しておりまして、その Four シリーズのマグネシウム版が、こちらの Mag Four となります。

    

20200701mag_four_02

レンズシェイプはオーバル型。

フレームデザインでスクエアとをかけ合わせたかの様な印象に仕上げられていることも特徴で、度付き加工が可能なマグネシウムフレームということもあり、とても人気を博したアイテムでした。

    

20200701mag_four_03

長年ご愛用されていたこともあり、イヤーソックはすでに劣化し違うラバーパーツを代用されていらっしゃいました。

   

    

20200701mag_four_04

今回こちらのフレームには、鼻盛り加工のご依頼を頂きました。

    

20200701mag_four_05

当時はまだアジアンフィットモデルの数が少なく、ノーズパーツもUSフィット形状の物ですと、ここまで低い形状になります。

    

20200701mag_four_06

なお、フレームリム下部分にT型のスクリューで固定する様式になっていて、レンズ交換が可能な仕上がりになっていました。

軽量ながら硬い素材のフレーム。

スプリングヒンジ構造を採用し、フィット感を高める仕上がりとなっていたことも特徴となっています。

   

    

    

今回こちらのフレームに鼻盛り加工を施しましたのがこちら。

    

20200624magfour

OAKLEY  Mag Four 鼻盛り加工品

   

鼻盛り加工前と比べますと。。。

   

20200701mag_four_01_2

印象がまるで違いますねsmile

   

20200624magfour_nose_01

内側からはこの様に。

ある種の安心感を感じて頂ける方も多いのではsmile

   

   

20200624magfour_nose_02

左右のバランス調整もいたしました。

アジアンフィットを見慣れている方々でしたら、何の違和感も感じないかもしれませんね。

   

      

    

     

そしてもう片方のこちらも。。。

20200701mag_switch_01

OAKLEY  Mag Switch  Col. Mag Dark Carbide

    

    

Mag Switch には、鼻盛り加工の他に度付きレンズ加工をご依頼いただきました。。。

    

    

それにしても、久々に手に持って見させて頂きましたが。。。

   

良い。

良いですね〜smile

   

この時代の OAKLEY がとても好きな私にとって、テンション振り切れるほど上がるフレームですhappy02

    

   

20200701mag_switch_021

正面からは、OAKLEY の代表作で特に人気の高い「 Juliet (ジュリエット)」を彷彿とさせる雰囲気を持ちながら、マグネシウム素材ならではのボリューミーさも兼ね備えた迫力ある佇まい。

    

    

20200701mag_switch_03

横顔も力強さを感じさせる仕上がりも特徴的ですが。。。

   

今思うと、今なお人気の高い名作「 Monster Dog(モンスタードッグ)」のベースデザインだったのでは。。。とさえ思えてくる、そこはかと感じさせる「厳つさ」。

    

20200701mag_switch_05

違うといえば違うのですが、この時代の、そしてその後に続く OAKLEY らしいテイストを感じさせながらも、新しい素材へのチャレンジスピリットが凝縮されたアイテムとなっております。

    

    

20200701mag_switch_06

裏側からはこの様に。

ヒンジはスプリングヒンジ構造になっており、マグネシウムならではの硬さをスプリングヒンジでカバーし、軽量なフィット感へ昇華させていることもこのフレームの魅力と言えるでしょう。

    

    

     

ただ。。。

このフレームには、最大の問題点が。。。

    

    

     

20200701mag_switch_07

Mag Switch では、レンズを固定する方式がネジを一切使わずに、はめ込み式でレンズが外せない構造となっているのです。。。sign03coldsweats02

    

   

先程の Mag Four はネジで固定され、取り外しが可能な構造でしたが、Mag Switch ではレンズを外すことを想定していない作りになっているのです。。。

    

    

    

      

こ、コレを度付きには。。。

    

    

手に持って拝見しているうちに、OAKLEY 取り扱い当初の担当者に度付き加工できるなら仕入れたいと思い相談したところ。。。

   

OAKLEY セールス担当者

「レンズも普通には取り外しできないので、割って外さないと無理ですし、度付き加工はできないのでは。。。」

   

と言われ、仕入れを断念した記憶が、フラッシュバックで思い出されました。。。coldsweats02

   

    

     

当時はそこまでの加工技術が蓄積できていなかったことや、ハイカーブ度付きレンズの知識も乏しかったこともあり、断念しておりました。。。

しかしながら20年近い時を経て、こうしてご相談いただきましたことも何かの縁なのではと思い、今回レンズ交換を受けさせて頂きました。

    

    

     

結果から申し上げますと、やはり実際には、普通に外すことはできませんでした。

レンズを破損しても構わないとS様のご許可いただいておりましたので、フレームを傷めないようにレンズだけ割って取り外し、レンズシェイプ作りから加工が始まりました。

    

    

そして何度もレンズシェイプの調整をしまして仕上がりましたのがこちら。。。

    

20200624mag_switch_01

OAKLEY  Mag Switch  Col. Mag Dark Carbide 鼻盛り加工品

Kodak  PolarMax6360 UniqueII  Slate Grey

    

8カーブの度付き遠近両用、偏光レンズにて仕上げさせて頂きました。

     

20200624mag_switch_02

正面からもこの様に。

フレームの中にそのままの状態に近い状態でレンズを枠入れすることに成功いたしました。

    

20200624mag_switch_03

当初、レンズの上下に隙間が生じてしまうのでは。。。

と心配しておりましたが、その様な隙間も無く、もともとの純正レンズの組み合わせのように仕上げられ、安堵しました。

    

20200624mag_switch_nose_01

もともとの掛け位置も気にされておりましたので、鼻盛り加工を施しました。

    

20200624mag_switch_nose_02

レンズ内側にも反射防止コートが施され、快適な視界が得られるレンズで仕上げさせて頂きました。

    

20200624mag_switch_nose_03

もともとS様のお度数自体がそこまでお強い度数ではなかったことも条件としては加工しやすく、まるで通常の度の入っていないかの様な仕上がりとなったのも良かったと思います。

    

    

また、S様がお持ち込み頂きました Mag Switch の状態も比較的良好で、痛みが少なかったことも良かったのだと思います。

    

    

    

と言いますのも、先日修理でご相談いただきました別のお客様の Mag Four は、マグネシウムフレーム自体が劣化、腐食し、表面がボロボロになっている状態でした。。。coldsweats02

そうなると修理も不可能となりますので、もし度付き加工をご希望の場合でも、状態によってはお断りする場合があると思います。

    

状態も良好で、カスタムをご希望される場合は、念の為お品物を見させていただきましてから、加工の可不可を診断させて頂きます。

   

必ず加工できるとは限りませんので、なにとぞご了承くださいませ。

    

    

     

20200624mag_switch_04

過去の名作のリペアやカスタムなど、今後もお気軽にご相談頂けましたら幸いでございます。

    

S様、この度は貴重な加工をご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

お使い頂きまして、気になる点など出てまいりましたらお気軽にご相談くださいませ。

     

     

OAKLEY  Mag Switch  度付き加工ならびにノーズカスタム

どうぞ宜しくお願いいたします。

    

    

    

    

     

20200620trankshow

TAYLOR WITH RESPECT  トランクショー

開催期間:7/12(日)まで

    

    

    

    

     

Hamaya. 高崎店から皆様へのお願い

    

ご来店時には事前にご連絡下さいませ。ご予約者様ご優先とさせて頂きます。

 (1時間枠または2時間枠でご案内いたします)

 メンテナンスや調整に関しましても、お手数ですがご連絡下さいませ。

 

ご入店のお客様2組まで。最大3名様までとさせていただきます。

 ※1組4名様以上(ご家族など)の場合にはご相談くださいませ。貸し切りにさせて頂きます。

 ※1名様でも貸し切り承ります。お気軽にご相談下さい。

 3密にならないように、快適にお過ごしいただきたくご入場制限をいたします。

  

スタッフのマスク着用徹底ならびに、ご来店時のマスク着用のお願い。

  

ご入店、ご退店時の消毒のお願い。

 入り口または店内の中央テーブルに設置しております消毒スプレーや消毒用のジェルをご活用下さいませ。

  

着用された眼鏡は棚に戻さず中央テーブルに置いて下さい。

 お客様ご退店後に当店スタッフが試着眼鏡を洗浄いたします。

 他にも検査器具、調整工具、カード端末などの消毒をいたします。

  

・常時換気した状態で営業させて頂きます。

 状況に応じ、エアコンが必要となる時期は、換気時間の調整などに切り替えさせて頂きます。

    

3密を避ける施策が今の時代は必要と考え、以上のような運営をさせていただきます。

ご不便おかけする事もあるかと思いますが、何卒ご理解ご協力賜りますよう、伏してお願い申し上げます。

      

    

     

   

    

20200522oakley_campagin_2

OAKLEY Special Price off Campagin

期間は今年の夏の終わり、8/31(月)まで。

ぜひこの機会にご利用くださいませ。

   

   

     

      

20190712takasakimap

Hamaya. 高崎店

〒370-0832

群馬県高崎市砂賀町32-2 小島ビル2F

Tel & Fax : 027-325-0808

    

車でお越しのお客様、駅からお越しのお客様、昨年ご紹介しました道順のご案内も合わせてご覧くださいませ。

    

    

    

    

     

Factory900gunma

FACTORY900 GUNMA BASE by Hamaya.

高崎店は、常時500本以上のアイテム達を手に取ってご覧いただけます。

また在庫ストックしてない物も、事前にお問い合わせいただけましたらご用意可能でございます。
ご来店の際には、お気軽に事前にご相談くださいませ。

皆様のご来店、そして新しく生まれ変わったFACTORY900検定こと「 Test of Factory900 Communication (TOFC) 」の挑戦を心よりお待ちしております。
        
      
     
      
     

Facebook

Facebook ページ ではイベント情報などお知らせいたします

Hamaya. 高崎店 はこちら
  
    
     
     

Twitter

@hamaya_shop

眼鏡の展示会情報を中心にアップいたしますのでぜひこの機会にフォローくださいませ。

     
     
     
      

Instagram

Instagram もぜひフォローくださいませ

FACTORY900 GUNMA BASE アカウントはこちら

    
     
     

     

     

Web 担当者不在日ならびに定休日のご案内

明日7/2(木)は Hamaya. 全店定休日となります。

   

Web担当不在日並びに休業日はメールでのお返事並びに発送業務はお休みさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    

     

     

高崎店は6月より毎週木曜日の他に、第2・第3水曜日を休業日とさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。