« 当店の営業に関しまして | メイン | less than human AKATSUKI と、ひっそり企画のご案内 »

2020年5月16日 (土)

通信販売の度付き加工に関しまして

ご来店前のご連絡を事前にしてくださいました皆様、誠にありがとうございました。

ここ数日で、多くの方々に事前連絡を頂けるようになって参りました。

3密を避ける運営にご協力くださり、皆さま誠にありがとうございます。

    

    

     

本日から群馬県内でも自粛緩和となり、独自基準のレベル4から3に移行することになりました。

    

我々小売業でも再開のお店が増えてまいりました。

駅前の高崎 OPA もほぼ営業が再開。

高崎駅の駅ビルとなっている高崎モントレーも同様に、半数以上の店舗で営業が再開されておりました。

    

当店は時間短縮にて営業をしておりましたが、今後は周りの状況や政府、群馬県の基準に合わせながら、元の状態へ戻すタイミングを検討して参ります。

しばらくは現状を継続いたしますため、皆様にはご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

     

    

    

     

20200515dotsuki

さて今月に入り、様々なお問い合わせを頂くことが多くなって参りましたが、一番多いいのは。。。

     

「通信販売での度付きに関して」

     

   

    

。。。でございますが、弊社では。。。

    

通信販売の度付き加工は推奨しておりません

    

     

    

      

理由としましては、眼鏡はファッションの要素もございますが、医療器具の道具でもございます。

    

ご使用者の瞳の真正面に、レンズの光学中心が理想的な角度やポジションで仕上がっていることが大事な要素となってまいります。

    

またフィッティング調整を仕上げて、初めてレンズの光学性能が発揮されます。

   

    

      

通信販売では最後の仕上げとなるフィッティングができないことや、眼鏡は使用されているうちに癖がつき、変形する場合や緩みが出てまいります。

またフィッティング調整も一度でできることが理想的ですが、何度か調整しながら体になじませる事が往々にしてございます。

    

    

     

そうした眼鏡ならではの特性を考慮した際に、度付きレンズに関しましてはお近くの眼鏡店さんにお持ち込み頂きますことを推奨しております。

   

持ち込みでもレンズを加工販売して頂けるお店にフィッティング調整含めご相談していただくほうが、後々のフィッティングや調整もご相談していただきやすいと考えております。

    

     

     

      

短期的に一見通信販売の度付き眼鏡は便利そうですが、返ってお客様の不利益に繋がってしまう可能性が大きいと私は考えております。

    

     

その様な理由から、当店では通信販売での度付きレンズ加工を推奨しておりません。

    

     

通信販売で度付き加工をされる販売店もあることは理解しておりますが、良いと思えないことをすることに、強い抵抗感を持っています。

ご期待に添えず申し訳ございません。

    

ご理解いただけましたら幸いでございます。

    

    

     

     

またその様な基本スタンスをとっておりますが、このコロナ禍の状況で、どうしても人と合う状況を気にされる方で、当店へ後日お越し頂けるお客様に関しましては、ご相談下さいませ。

    

その場合でも、以下の条件を満たすお客様に限り、度付きにて販売させて頂きます。

    

・今までに弊社をご利用いただき、かつご来店履歴のあるお客様。

 

・交通機関または自家用車で、1時間程度でお越し頂けるお客様。

    

上記どちらかの条件をクリアできるお客様で、後日当店にて必ずフィッティング調整を受けて頂けるお客様へは、通信販売での度付き加工をお受けいたします。

     

    

基本的には通信販売での度付き加工はおすすめできません。

やはりフィッティング調整して初めて機能する道具となりますため、フィッティング調整は必須と考えております。

    

   

知らず知らずのうちに眼精疲労を起こしている場合や、肩こり、偏頭痛などの原因になることも多くございます。

    

    

皆様が快適なアイウェア・ライフをお過ごしいただけますことを願ってやみません。

なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

     

    

   

本日は堅苦しい内容となってしまいましたが。。。

   

明日から、またアイウェアのご紹介をさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。  

     

      

    

    

     

     

Hamaya. 高崎店から皆様へのお願い

    

ご来店時には事前にご連絡下さいませ。ご予約者様ご優先とさせて頂きます。

 (1時間枠または2時間枠でご案内いたします)

 メンテナンスや調整に関しましても、お手数ですがご連絡下さいませ。

 

ご入店のお客様2名様までとさせていただきます。

 ※1組3名様以上の場合にはご相談くださいませ。

 3密にならないように、快適にお過ごしいただきたくご入場制限をいたします。

  

スタッフのマスク着用徹底ならびに、ご来店時のマスク着用のお願い

  

ご入店、ご退店時の消毒のお願い。

 入り口または店内の中央テーブルに設置しております消毒スプレーや消毒用のジェルをご活用下さいませ。

  

着用された眼鏡は棚に戻さず中央テーブルに置いて下さい。

 お客様ご退店後に当店スタッフが試着眼鏡を洗浄いたします。

 他にも検査器具、調整工具、カード端末などの消毒をいたします

  

・常時換気した状態で営業させて頂きます。

 状況に応じ、エアコンが必要となる時期は、換気時間の調整などに切り替えさせて頂きます。

    

3密を避ける施策が今の時代は必要と考え、以上のような運営をさせていただきます。

また当面の間、営業時間短縮を継続させて頂きます。

ご不便おかけすることもあるかと思いますが、何卒ご理解ご協力賜りますよう、伏してお願い申し上げます。

   

    

    

    

     

      

20190712takasakimap

Hamaya. 高崎店

〒370-0832

群馬県高崎市砂賀町32-2 小島ビル2F

Tel & Fax : 027-325-0808

    

車でお越しのお客様、駅からお越しのお客様、昨年ご紹介しました道順のご案内も合わせてご覧くださいませ。

    

    

    

    

     

Factory900gunma

FACTORY900 GUNMA BASE by Hamaya.

高崎店は、常時500本以上のアイテム達を手に取ってご覧いただけます。

また在庫ストックしてない物も、事前にお問い合わせいただけましたらご用意可能でございます。
ご来店の際には、お気軽に事前にご相談くださいませ。

皆様のご来店、そして新しく生まれ変わったFACTORY900検定こと「 Test of Factory900 Communication (TOFC) 」の挑戦を心よりお待ちしております。
        
      
     
      
     

Facebook

Facebook ページ ではイベント情報などお知らせいたします

Hamaya. 高崎店 はこちら
  
    
     
     

Twitter

@hamaya_shop

眼鏡の展示会情報を中心にアップいたしますのでぜひこの機会にフォローくださいませ。

     
     
     
      

Instagram

Instagram もぜひフォローくださいませ

FACTORY900 GUNMA BASE アカウントはこちら

    
     
     

     

     

Web 担当者不在日ならびに定休日のご案内

来週5/20(水)・21(木)高崎店は休業とさせて頂きます。

休業日は、メールでのお返事並びに発送業務はお休みさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    

    

    

毎週木曜日は Hamaya. は全店定休日となります。

Web担当不在日ならびに休業日はメールでのお返事並びに発送業務はお休みさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

     

     

     

5/28(水)から、第2・第3水曜日以外は、高崎店の通常営業の開始を予定しております。

自粛要請解除のタイミングによりますので、改めてご案内差し上げます。

予定では、高崎店は6月より毎週木曜日の他に、第2・第3水曜日を休業日とさせて頂きます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。