« FACTORY900 RETRO RF-020 再入荷♪ | メイン | 沢山のお手紙 »

2019年3月 1日 (金)

今週は、珈琲の勉強会やラジオなどなど

今週は季節の変わり目なのでしょう。

久々に雨の多い日が続き、徐々に気温も上がって春めいてきましたねnote

    

     

     

今週はいろいろと重なり、久々のブログ更新ですみませんsweat01

先週に引き続き、今週も都内へ出張してまいりました。

    

20190301coffee01

都内に来ると、オフィスビルでも建物のデザイン性がやはり違いますねcoldsweats01

ついつい写真を撮って、お上りさん状態(笑)

    

     

火曜日は、実際に珈琲焙煎をされている方々、これから焙煎をする方を対象としたセミナーを受講してまいりました。

     

20190301coffee02

当店でも取扱をしております人気定番アイテムの「マンデリン・ビンタンリマ」。

     

インドネシア、スマトラ島北部地域で栽培されている珈琲の中でも特別に厳選された「マンデリン・ビンタンリマ」の産地情報をふくめた流通や生産にまつわる情報を学んでまいりました。

    

ビンタンリマはインドネシアの言葉で「五つ星」という名を冠した珈琲豆です。

日本国内に流通してくる規格の「G1」よりも、さらに厳選された品質の珈琲豆ということが改めて分かり、その美味しさも納得ですsmile

    

またブラジルの産地情報や、品質管理資格の「CQI」についても説明を受けてきました。

私の知らなかったことや、まだまだ理解が曖昧な部分があり、改めて自分に何が足りないのか。。。

足りない事だらけ。。。ということが改めて分かりましたcoldsweats01

    

     

また今回本格的なカッピングを初めて経験してきました。

    

20190301coffee03

およそ20種類近くの珈琲のカッピングを経験してきましたsweat01

まず、それぞれ「香」の確認。

意図的に2種類から3種類、比べやすい物を用意して頂いたおかげで、なんとか比べながら確かめることができました。

    

20190301coffee04

続いて、それぞれのカップに熱湯を注ぎ、数分の期間を開けます。

    

20190301coffee05

かき混ぜながら香りお確認し、アクを取り除き、カッピングのスタートとなります。

    

微妙な違いや、珈琲から何を感じ取るか、感じた事柄やキーワードになりそうな単語を書き出す作業。

感覚的なものを言葉に表すのがとにかく大変。。。coldsweats02

こればかりは訓練が必要になりそうです。

    

そうしてすべての評価を書き出したところで、意見交換となっていきます。

いろいろな方々の感じ方と自分の感じたことを合わせ、次回以降に自分が感じ取れなかった表現も探っていき、珈琲の理解度を深めていく。

    

カッピングは奥が深いなと。。。

聞いていたのと実際に経験したのでは、やはり違いますねcoldsweats01

     

今後、美味しい珈琲豆が淹れられる様に、美味しい珈琲豆を焙煎できる様に、もっと勉強いたしますsweat01

    

    

     

そして木曜日は、先日の会議がきっかけとなり、ラジオ高崎に出演させて頂く機会を戴きましたsign01

    

20190301redio_takasaki

人通りの多い高崎駅構内のスタジオcoldsweats02

しかもパーソナリティーの方は、伝説のロックバンド BOOWY のベーシスト、松井常松さんsign03happy02

   

お会いするまで、めっちゃ緊張しましたsweat01

   

緊張している僕を気遣って下さって、アナウンサーの田野内さんとお二人で、とても優しく迎い入れてくださいました。

    

おかげさまで楽しく出演させていただきました生放送は、あっという間の15分。

ありがたいことに、今度お二人にお似合いになる眼鏡のご提案を番組中にさせていただくオファーも戴きました。

    

松井さん、田野内さん、そしてきっかけを下さった関口さんはじめ関係者の皆様、この度は貴重な機会をいただきまして誠にありがとうございました。

     

次回は前もって皆様にもお伝えできます様、事前にアナウンスさせて頂きます。

お聴きいただけましたら幸いでございます。

    

    

     

今週は他にも妻のルミコさんが仲間と共同開催するコンサートの手伝いも。。。

地元の情報発信基地となっている中之条町の施設「 tsumuji (つむじ)」内にある「つむじホール」でコンサートを今週末に開催致します。

その時に必要となる、お客様用のプログラムの作成、印刷もしておりましたsweat01

    

20190301_concert

今週末の3月3日。

午後2時からとなっておりますので、もしお時間のご都合のよろしい方、お出かけいただけましたら幸いでございます。

休憩時間に提供される珈琲と焼き菓子付きで¥2,000となっております。

     

     

     

      

そんな慌ただしい日々が続き、ふと facebook を見てましたら

    

20190301meganeshinbun01

以前、アイズカーニバルにも参加下さった眼鏡ライターの伊藤美玲さんが掲載している「めがね新聞」に、お友達が出演してましたsign03

    

「伊藤美玲のめがねコラム」第54回「きれいになれるめがねって?③

眼鏡屋 MuRa 中村サヤカさん

    

とても参考にさせていただいている「めがね新聞」に出演されたのは、以前京都旅行に出かけたときに立ち寄らせて頂いた京都の名店、眼鏡屋 MuRa さんの店長サヤカさんnote

     

インスタグラムを活用して、眼鏡に合わせたメイクの仕方、目元の印象の作り方などのワンポイントアドバイスも好評なサヤカさん。

女性の方、必見ですsmile

     

関西地区の方はもちろん、旅行に合わせて眼鏡を作りに行くのもアリだと思いますwink

眼鏡に合わせたメイクの相談まで受けれる眼鏡屋さんnote

素敵ですねwink

     

      

     

他にも facebook を見てましたら北海道の千里堂さんが今年の秋に札幌へ新店舗をだされるなど、皆さんの頑張りに刺激をうける事ばかり。。。

ブログ、サボってる場合じゃない。。。sign03coldsweats02

    

また明日から更新してまいりますので、皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

<(_ _;)>

     

     

     

取り留めも無いブログになりましたが、今日はこの辺で。。。

ではでは。

     

     

     

      

Factory900gunma

FACTORY900 GUNMA BASE by Hamaya.

高崎店は、常時500本のアイテム達を手に取ってご覧いただけます。

また在庫ストックしてない物も、事前にお問い合わせいただけましたらご用意可能でございます。
ご来店の際には、お気軽に事前にご相談くださいませ。

皆様のご来店、そして新しく生まれ変わったFACTORY900検定こと「 Test of Factory900 Communication (TOFC) 」の挑戦を心よりお待ちしております。
        
      
     
      
     

Facebook

Facebook ページ ではイベント情報などお知らせいたします

Hamaya. 高崎店 はこちら
  
    
     
     

Twitter

@hamaya_shop

眼鏡のご紹介を中心に、気ままにアップいたします
     
     
     
      

Instagram

Instagram もぜひフォローくださいませ

FACTORY900 GUNMA BASE アカウントはこちら
     
     
     

     

     

Web担当不在日と定休日のお知らせ

来週3/6(水)は所要で店舗不在となり翌日7(木)も定休日となります。

不在日ならびに定休日はメールでのお返事並びに発送業務はお休みさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

     

     

     

2019年より、水曜日は代表の私Web担当の剣持がご対応させて頂くご予約専門日とさせて頂きます。

日によって中之条店、高崎店どちらかの勤務または不在日となります。

基本的にご予約専門日とさせていただきます為、高崎店に私がおりましてもご予約者様以外はご対応できかねます事を予めご了承くださいませ。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。