« Fog Stop Can 発売開始!! | メイン | 特別なホワイトフレーム♪ »

2018年12月17日 (月)

Cop of Excellence 2017 BRAZIL スペシャリティコーヒー企画

慌ただしい年末の月曜日ということもあってか、平日ご来店のお客様が少なくなる当店では本日は事務仕事が捗る捗るcoldsweats01

。。。

皆様のご来店を心よりお待ちしております<(_ _;)>

    

    

冗談はさておきまして、本日はクリスマス企画ならびに年始企画として、少量限定のスペシャルなコーヒーを昨日からご提供開始しておりますwink

    

今回、クリスマス企画としてご用意しましたのはこちらsign03

    

20181217jakku_coffee_02

Cup of Excellence 2017  BRAZIL

Jakku Bird Coffee

生産地域:Montanhas doEspirito Santo

農園主:Olivar Fontenelle deAraujo

品種:Catucaia

精製方法:Natural

標高:1300-1250

スコア:93.60

カップ評価:ラズベリー、ローズ、ジャスミン、ロースト、コリアンダー、チョコレート、ドライフルーツ、チェリー、ヘーゼルナッツ、キャラメル、カシス、ネクタリン、ダークフルーツ、はちみつ、砂糖、ブライト、クリーン

     

     

2017年の品評会の中で、ブラジルで最も優れたコーヒーとして1位を獲得した、カップオブエクセレンス2017ブラジルの優勝豆。。。coldsweats02

     

インドネシアで有名な「コピ・ルアック」というジャコウネコ(イタチ)から収穫できる「幻のコーヒー」と呼ばれる豆に着想得て開発されたとのこと。

農園はブラジルのカモシム農園。

ダイナミック農法と呼ばれる化学物質を使用しない、特別な製法を用いることでも有名なとても評価の高い豆を継続的に栽培している農園です。

    

    

ジャクーバードと呼ばれる、キジに近い品種の鳥が好んで食べる、熟したイエローチェリー。

体内を通すことで高品質な豆がさらに熟成し、味わいに変化をもたらせるそうです。

     

なめらかな、フルーティかつクリーンな味わい。

深い酸味とフローラルな香りが際立つ最高級なコーヒーとなっております。

    

今回、100gほどご用意いたしました。

焙煎日は先月11/26。

ふと思い立ち、ご用意しました関係で焙煎したてではございませんが、十分に美味しく召し上がっていただけることと思います。

90点を超えるという、驚異的な得点を獲得している特別なコーヒーが入手できたのは、当店では初めて。

    

なめらかでフルーティな味わい。深い酸味とフローラルな香りが際立つコーヒーです。

   

    

     

Cup of Excellence (COE) が何なのかと申しますと。。。

    

コーヒー生産国で、その年に収穫された最高の豆を決める品評会で非常に厳しい審査を経て、見事最高品質と認められたコーヒーに与えられる栄誉ある称号です。

1999年にブラジルで開催されたのが始まりで、現在では中米を中心に10か国で開催されています。

    

     

カップ オブ エクセレンス ( COE )は、90年代に低迷し続けるコーヒー国際相場の中、経済的問題を抱える発展途上国を救済するプロジェクトが各国政府や NGO により始まったそうです。

高品質のコーヒーを生産すれば、生産者に品質に見合う正当な還元ができるかどうかを検証するプロジェクト。

これと、ほぼ同時期に「テロワール(その作物の生育環境)がユニークな風味特性を持つコーヒーを育てる」という理念の下でスペシャルティコーヒーが誕生しました。

    

     

審査会では、国内審査と国際審査があり、まず先に国内審査で「コーヒーのおいしさ」「印象度」「生産国らしさ」「生産履歴の明確さ」などを評価。

スペシャルティコーヒーの基準を満たしていると認められたコーヒーの中から、さらに上位のコーヒー豆を選抜します。

    

国内審査を勝ち抜いた上位のコーヒーは、世界から招聘された味覚審査のエキスパート、国際審査員によって香りや味覚など厳しく審査されます。

審査は、生産国・農園・品種・精製方法を全て隠したブラインド(目隠し)テストによって行われます。

ワインでは「テイスティング」と言いますが、コーヒーでは「カッピング」と言われています。

     

           

カッピング審査項目は、「フレグランス」「アロマ」「フレーバー」「酸味」「甘み」「質感」「バランス」「クリーンカップ」「アフターテイスト」などで、点数がつけられます。

    

平均85点以上という、非常に高得点を獲得している農園にのみ、「カップオブエクセレンス( COE )」の称号が与えられることになります。

    

COE を獲得した農園は、オークションなどで評価の高い豆を出す事で、利益を上げ農園に還元される仕組みとなっています。

20181217jakku_coffee_01

今回ご用意しました豆が、「ジャクーバード」コーヒーと呼ばれる世界で最も貴重かつ希少な豆となっており、この貴重な豆を、今回高崎店にて数量限定でご提供させていただきますwink

     

ただ、希少性だからと言って、優勝できるわけではありません。

きちんと評価され、厳しい審査を経て優勝した実力派コーヒーです。

    

    

当店ブログを普段から読んでいただいている方々には「メガネ業界で言うところのシルモドール」と言えばイメージしやすいのではsmile

例えるなら、満場一致で決まった審査員特別賞と言ったところでしょうか。

     

    

    

20181217special_coffee

COE Brazil 2017 Natural Jakku Bird Coffee

1杯 ¥1,500

     

今回クリスマス企画として、特別な価格にてご提供させていただきます。

焙煎している父と相談しましたが、神戸のUCCコーヒー博物館でコピ・ルアックが確か¥2500だったと記憶しておりますので、この価格の意味していることもおわかりいただけるのでは。。。coldsweats01

    

すでに昨日、お二人分ご提供しております為、残り70gのみ。

    

残り4名様分抽出できるかどうかという量になっております。

早いもの勝ちとなりますので、気になる方はぜひお早めにお申し付けくださいませ。

    

      

冬季休業明けには、お正月企画として「コピ・ルアック」をご用意する予定ですwink

コピ・ルアックは美味しさのピークが1/5(土)〜8(火)になるようにご用意させていただきますnote

ぜひ「死ぬまでに一度は飲んでみたい」と呼ばれる貴重なコーヒーも楽しみにおでかけいただけましたら幸いでございます。

    

    

     

先日、遠方のお客様からもお問い合わせがございましたので、今月から来月にかけての Hamaya. 高崎店の営業日をご案内させていただきます。

12/30(日)まで、通常営業。

12/31(月)〜1/4(金)冬季休業

1/5(土)〜通常営業、お正月企画イベント開催予定

となっております。

    

    

     

12月も残り半月。

メガネのメンテナンスなども兼ねて、ぜひお気軽にお出かけくださいませ。

     

     

20181217special_coffee

「幻のコーヒー」と呼ばれるコピ・ルアックよりも希少。

かつ一大産地のブラジルで優勝した特別なコーヒー。

Cop of Excellence 2017 BRAZIL

どうぞよろしくお願いいたします。

    

     

     

     

      

Factory900gunma

FACTORY900 GUNMA BASE by Hamaya.

Hamaya. 高崎店は、常時500本以上のアイテム達を手に取ってご覧いただけます。

また在庫ストックしてない物も、事前にお問い合わせいただけましたらご用意可能でございます。
ご来店の際には、お気軽に事前にご相談くださいませ。

皆様のご来店、そして新しく生まれ変わったFACTORY900検定こと「 Test of Factory900 Communication (TOFC) 」の挑戦を心よりお待ちしております。
        
      
     
      
     

Facebook

Facebook ページ ではイベント情報などお知らせいたします

Hamaya. 高崎店 はこちら
  
    
     
     

Twitter

@hamaya_shop

眼鏡のご紹介を中心に、気ままにアップいたします
     
     
     
      

Instagram

Instagram もぜひフォローくださいませ

FACTORY900 GUNMA BASE アカウントはこちら
     
     
     
      
     
Web担当不在日と定休日のお知らせ

今週12/20(木)は定休日となります。

定休日並びにWeb担当不在日はメールでのお返事並びに発送業務はお休みさせて頂きます。

何卒ご了承下さいませ。

     

     

またWeb担当の剣持は高崎店勤務となり、基本的に水曜以外は中之条店不在となります。

高崎店は、水曜日をご予約専門日とさせて頂いております。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。