Fascino Ribelle F17/031 藍染のサングラス!!
昨夜の更新が遅かったため、本日は早めの更新です
予告しておりましたこちらのサングラス
Fascino Ribelle F17/031 Col.N 147 Japanese Blue
55□19 4カーブレンズ
¥42,000 + Tax
「 Fascino Ribelle(ファッシノ・リベッレ)」デザイナー山口氏の出身地、徳島県の伝統工芸「阿波藍」。
平安時代から続く「スクモ」から派生して続く藍染。その藍染めを活用できる手法を模索し、工場となっている FACTORY900 を手掛ける青山眼鏡の協力を得て、一つ一つ職人が手作業で仕上げたサングラス。
本物の「藍染」を使用した「本藍」。
それが今回ご紹介する F17/031 です
秋の展示会時のみの受注限定生産となっているサングラスがいよいよ発売開始となりました
2年以上の歳月経て、ようやく製品化にたどり着いたという。。。
「本物を届けたい」というデザイナー山口さんの想いと職人さんの直向きなモノづくりへの想いが、このサングラスを生み出しました。
公式ブログにも、その思いがつづられておりますので、ぜひそちらもご覧くださいませ。
Il pensiero di Fascino Ribelle(公式ブログ)
今回入荷しましたのはこちらの2色。
F17/031 Col.N 147
F17/031 Col.N 148
ベースとなるのは Col.N 148 。
スクモをとある技術を用いてアセテートのクリアで挟み込む手法をとっているとの事ですが、この透明感を感じさせながらも深みを感じさせる美しい藍色。
まるで星がきらめく満天の星空かの様な印象も受ける美しさ。
思わず見とれてしまう方も多いことと思います。
実際に気にかけてくださったお客様がご紹介する前にご来店いただき、ご好評を戴きました。
そしてもう一方の Col.N 147 は、同様の作りの工程途中で、和紙で仕上げた藍染を四角に切り分けランダムに配置して仕上げたという、手の込んだつくりになっております。
一つ一つ手間をかけて伝統工芸品の様に職人の手作業で仕上げられたサングラスとなっております。
Hamaya movie をご用意しましたので、早速ご覧くださいませ。
スタンダードにご使用いただけるサングラス。
それでいて、さり気なく手間のかかったサングラスとなっております
フレーム自体はシンプルな作りですが、美しい甲丸な仕上げも、伝統工芸品を思わせる手間のかかった仕上げ方法をとっております。
よく見ると、テンプルも甲丸状に
スクモをクリア生地で挟み込んで仕上げていることも、上から見て頂けるとお分かりいただけます。
改めて、今回入荷しましたカラーは以下の2色です。
Fascino Ribelle F17/031 Col.N 147 Japanese Blue
Fascino Ribelle F17/031 Col.N 148 Japanese Blue
徳島の伝統工芸と福井の職人技によって仕上げられた受注生産限定モデル
Fascino Ribelle F17/031
どうぞ宜しくお願い致します。
FACTORY900 GUNMA BASE by Hamaya.
常時300本以上のアイテムを手に取ってご覧いただけます。
また在庫ストックしてない物も、事前にお問い合わせいただけましたらご用意可能でございます。
ご来店の際には、お気軽に事前にご相談くださいませ。
皆様のご来店、そして新しく生まれ変わったFACTORY900検定こと「 Test of Factory900 Communication (TOFC) 」の挑戦を心よりお待ちしております。
Facebook ページ ではイベント情報などお知らせいたします
眼鏡のご紹介を中心に、気ままにアップいたします
Instagram はじめました
Web担当不在日と定休日のお知らせ
今週、4/10(火)、11(水)は都内出張のため店舗不在となります。
また4月から、木曜が定休日となります。
そのため4/10(火)から3日間、Web店は3連休となります。
その間メールでのお返事ならびに発送業務、ブログ更新はお休みさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。
コメント