« 10月1日、眼鏡の日 | メイン | ’EYE’WEAR A SMILE! »

2017年10月 2日 (月)

OAKLEY 最後の X Metal 製サングラス HALF X

本日は昨日分と合わせて2回の更新です

     

ここ最近、OAKLEY の名作サングラス「 JULIET (ジュリエット)」のブリッジチューニングのご相談を頂く機会が増えてまいりました。

そんな中、ふと気が付いたのですが、当店には最後の X Metal 製フレームが1つだけ残っておりました。

     

そのアイテムとはコチラ

     

20171002halfx_xmetal

OAKLEY  HALF X  04-143

Col.X Metal/Warm Grey

55□22-140

¥46,000 + Tax

     

      

JULIETRomeoX SqueardRomeo2 と同じくチタン製の鋳造で作られた X Metal 製、後期のアイテムです。

     

知る人ぞ知る。。。「あぁ、そんなの有ったよね」と思い出す方もしらっしゃるかもしれませんね。

改めて見ると、思わず「早すぎたのか」と唸ってしまいました。

      

20171002halfx_xmetal02

リリース開始は2008年の夏。

レンズ横幅55mm。縦幅は36mm。

     

9年前、当時の感覚ではこのレンズ縦幅はまだ「大きく感じる」サイズ感。

クラシックスタイルも徐々に人気が集まり始めてはいたものの、当時の OAKLEY で主流となっていた人気モデル FLAK JACKETRADARMONSTER DOG 達と比べても大きなサイズ感。

また価格面の影響を受けて、残念ながら「人気モデル」とは言えないままひっそりと幕を下ろしたアイテムでした。

     

      

改めて見てみましょう。

     

20171002halfx_xmetal03

フロントは1ピースの形状でテンプルへと繋がる「智」部分まで1つのピースで仕上げられたアイテムです。

フレームの肉厚感と相まって、無骨ながら面造形は美しさを感じさせる仕上がりに。

  

智部分の丁番は、もう一つのパーツでレンズとテンプルを挟み込む形状。

この辺りは X Metal らしい構造が採用され、好きな人には思わずニンマリしてしまうポイントですwink

     

     

20171002halfx_xmetal04

可動部分にはテンプル内にスプリング構造を仕込み、そのフィット感は流石 OAKLEY と感じさせる仕上がり。

ノーズパーツも比較的大きめなノーズボムが装備されています。

フロント、レンズは8.75カーブを採用。

     

     

掛けるとこの様なサイズ感。

     

20171002halfx_xmetals

今でこそ、旬なジャストなサイズ感smile

当時は正直言いますと、そこまでグッと来るアイテムでは無かったのですが、やはり気になって仕入れておりました。

     

ここに来て、めちゃくちゃドストライクですnote

HALF X、何気にお勧め品ですsign03

    

デザイナーの感性が、時代よりも早かったのでしょう。。。

実にもったいないアイテムですweep

     

     

      

20171002halfx_xmetal05

X METAL 製としては、当店最後の一つになった、不運の傑作サングラス

OAKLEY  HALF X

どうぞ宜しくお願いいたします。

     

      

      

       

Factory900gunma

FACTORY900 GUNMA BASE by Hamaya

常時300本以上のアイテムを手に取ってご覧いただけます。

また在庫ストックしてない物も、事前にお問い合わせいただけましたらご用意可能でございます。

ご来店の際には、お気軽に事前にご相談くださいませ。

    

皆様のご来店、そして新しく生まれ変わったFACTORY900検定こと「 Test of Factory900 Communication (TOFC) 」の挑戦を心よりお待ちしております。

        

      

     

20130210facebook

Facebook ページ ではイベント情報などお知らせいたしますnote

  

    

Twitter

@hamaya_shop

眼鏡ネタを中心に気ままにアップいたしますnote

     

Instagram_3

Instagram はじめました

     

     

     

Web担当不在日

今週10/5(木)は所用のためWeb担当が不在となります。

また週末もビエンナーレショップのお手伝いのため店舗不在となる予定です。

ご来店ご希望の方は、ご予約のご連絡を頂けましたら幸いでございます。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。