« Hamaya 勝手にランキング♪ | メイン | 謹賀新年 »

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返り

今日でいよいよ2015年も終わりを迎えます。

そんな大晦日の本日もご来店くださいました皆様、誠にありがとうございました<(_ _)>

     

      

あっと言う間の一年間。年々早くなっているように感じるのは気のせいでしょうか。。。sign02coldsweats01

まぁ、その分充実しているということなのだと思いますが、たまにはゆっくりと景色を楽しみながらお茶や読書にいそしむ時間が欲しいです。

      

     

さてさて、そんな本日は2015年を振り返ってみたいと思います。

      

まずは1月。

20150109kawasakidaishi

3年連続で川崎厄除け大師にnote

後厄もこれで終わり、お礼のお参りに行って参りました。

お写真は撮りそびれてしまいましたが、巣鴨の眼鏡工房久保田さんの所へもようやく伺えました。

     

20150113torioijunbi01

地元鳥追い祭りでは、大役を無事に終え、またこの大きな1号太鼓からsmile

叩き甲斐合って張り切り過ぎて豆がつぶれたんですよねcoldsweats01

     

      

       

2月。

皆様にとっても特別なイベントだった事でしょう。

    

20150213happyaoyama

FACTORY900 TOKYO BASE OPEN sign03

    

前々から青山さんからその想いは聞いておりましたので、とても感慨深いものを感じます。

東京に情報発信のための直営店ができ、さらにブランドが飛躍するための基地ができた事を喜ばしく思います。

     

20150213fa160x10

この10倍の FA-160 も話題になりましたねsmile

      

        

3月。

facebook がきっかけで漫画にはまりました。

20150305raamenkuitee

「ラーメン食いてぇ!」

     

20150305seikaken01

そして本当にハマった今年一番のラーメン。

群馬県高崎市内にある清華軒さん。

20151231seikakenshio

手打ち麺がとっても美味しいのですnote

来年も通う事になると思いますsmile

      

        

そして当店で一番のメインイベントとなっている

20150315festival01

FACTORY900 Festival at Hamaya

     

毎年恒例のトランクショーを開催させて頂きましたhappy02

沢山のお客様にお越し頂き、盛況のうちに終える事ができました。

      

20150315festival06fa320

今年は若手デザイナーの tamura くんが手掛けたエースモデル FA-320 で別注色を手掛けて頂きましたhappy02

tamura くんだからこその提案カラー。

ちょっと背伸びをしながらもお洒落に楽しみながらお使い頂けるカラーですnote

     

そしてノベリティに

20150306festival06

マグカップ作成して頂きましたnote

お陰様で完売smile

僕もほぼ毎日愛用しております(笑)

      

      

       

4月は春の展示会。

20150415come

毎年少しづつ様相が変わってきている春の展示会。

そんな中、今年ヘビーユースしているアイテムに出会えたのも印象深い思い出ですsmile

     

20150415kamuronoa

KAMUROnoa

     

もしかして、今年 noaFA-320 Hamaya 別注色 の2つで半年をローテーションしていたかもしれませんcoldsweats01

      

そして写真をうっかりしていて撮りそびれていましたが。。。

20150410nihonsyuandmegane

TOKYO BASE をお借りして、epi さんと「メガネと日本酒の会」を開催させて頂きましたhappy02

楽しい時間はあっという間でしたね。

ご参加くださいました皆様、そして会場をお貸しくださいました青山さん、長谷川さん、その節は誠にありがとうございました<(_ _)>

     

     

5月

20150507tomiokaseishijo01_2

「行こう」、「行こう」と思いながら、ようやく行ってきました メガネのKamuy さんのおひざ元、群馬県内富岡市にある「旧富岡製糸場」。

世界遺産にしていされ、観光客であふれかえっておりましたsmile

        

他にも5月は、こちらの取り扱いをスタートしましたnote

Th002andth004

FACTROY900 が手掛ける新しいアイウェア・ブランド

TOKYO HOLIDAYS (トキョー・ホリデイズ)」

     

FACTORY900 が晴れ舞台用のテンションを上げるアイウェアだとすれば、TOKYO HOLIDAYS はオフのための休日リラックス眼鏡wink

       

色使いや生地の見せ方は流石と感じさせながらも使い勝手重視のアイウェアですsmile

徐々にジワジワ、愛好者が増えていきそうで楽しみなアイテムです。

     

     

      

6月。

実家に戻り家業を継いだころから愛読しております

20150605modeoptique01

MODE OPTIQUE 「珈琲と眼鏡」

    

20150605modeoptique03

なんと、掲載して頂きましたhappy02

ご紹介下さいました青山さん、ありがとうございました<(_ _)>

     

6月は話題豊富です。

      

Photo

LINEFACTORY900 公式スタンプが発売に(笑)

      

大阪にある先輩のお店「 BAUM OPTICS 」さんとのコラボ

20150615baumxhamaya      

そして命がけのイベント

20150627canioning03

「眼鏡とキャニオニングの会」(笑)

その後の1週間が、本当、大変でしたcoldsweats01

でも、またやりたいですねsmile

     

     

       

7月

巣立ちの季節。

20150718tsubame06

今年は久々に雛が育ち、元気よく巣立って行きました。

20150718tsubame01

お店の中に入り込んでしまった時には、どうなるかと思いましたが。。。coldsweats01

今になって見れば、良い思い出です。

      

      

他にもブログではご紹介できておりませんでしたが。。。

20151231hokkaido

社員旅行で北海道へ行ってましたsmile

このメンバーで行ける最後の旅行だったかもしれませんcoldsweats01

実はこの後、8月に支店の元店長が脳梗塞で入院して、人手不足になりてんてこ舞いでした。。。wobbly

大事に至らず、お陰様で元店長は週に1・2回ほどお店に出てくれるまでに復帰しましたsmile

とは言え元店長も父の世代。

夏にこのメンバーで北海道へ行けて、本当に良かったです。

      

     

そして秋の打ち合わせに福井へ行ったのも7月。

20150731900x2

tamura くんと並べた 900ナンバー(笑)

約束が果たせましたsmile

     

      

20150722teikokugekijo02

そう言えば、本格的なミュージカルに行けたのも生まれて初めてでした。

帝国劇場。機会があれば、また行きたいです。

     

      

       

8月。

      

20150821iten20ibent

今のお店に移転して20周年。

師匠の発案で、新鮮卵を振る舞う20周年企画を開催いたしましたsmile

      

ご来店頂いた皆様はビックリ(笑)

とにかく楽しんで頂けたようで何よりです。

       

        

20150828fushimiinari02

そして夏休みには、念願だった京都へnote

      

途中

20150830bellootticasan01

岐阜の Bello-Ottica さんへ立ち寄れたり

      

20150830murasan02

京都の名店 メガネの MURA さんへnote

     

20150830asama

帰りにはチームHamayaで活躍して頂いております岐阜県中津川の A様ともお会いできましたsmile

     

各地でお会いできました皆様、暖かく迎えてくださりありがとうございました<(_ _)>

     

20150830hichihicker

帰りにヒッチハイカーの女子大生との出会いも良い思い出になりました(笑)

     

     

     

9月。

2015eyescarnival

第4回目になる「 EYE'S CARNIVAL @ KAMUY 2015

     

20150908eckamuy03

今年は初の試みとなるデザイナーズ・トークセッションも大盛況でしたhappy02

     

      

そしてフランスで開催されました眼鏡の国際博覧会「 silmo (シルモ)」。

20150926silmodor2015fa087

FACTORY900  FA-087  THE SIX EYES

2度目のシルモドール受賞sign03

      

取扱店である私どもも、とても嬉しいビッグニュースとなりましたhappy02

      

     

       

10月。

     

20151010focus03

やはり秋の展示会。

     

そして展示会開けてすぐに当店での新作トランクショーnote

20151025aoyamasanwoiwaukai01

青山さんのお祝いに皆様に駆け付けて頂きましたnote

     

そしてここにも 900ナンバーの持ち主が(笑)

20151024no900ksama

埼玉からお越しの K様。私が知る限りで4番目coldsweats01

     

       

20151222fa312h07hamaya01

そして新作のアイテムで別注色もご用意して頂きました。

3枚の生地を使用してサンドイッチ状にした FA-312

個人的に記憶に残るアイテムになりそうです。

    

    

20151030kyuhun02

そして10年ぶりに幼馴染と出かけた台湾旅行sign03

とても楽しい旅行でしたhappy02

     

    

     11月。

     

11月は新作の入荷ラッシュsign03

そんな中でも印象的だったのはコチラ

    

20151106gekko02

less than human  Gekko

      

瞬く間に入手困難な状況になってきている「 Gekko (月光)」ですsign01

気になっている方はお早めにお求め頂く事をお勧めいたします。

      

     

      

そして12月。

    

STAR WARS が気になり始めた真っ先に。。。

20151201darthvaderbag02

まさかの友人N君が持って来てくれた、FACTORY900 と 由利さんのコラボ

STAR WARS  DARTH VADER BAG

      

インパクト大でしたsmile

     

     

また昨年に続き、遠方からお越し下さったお客様

     

20151226no900tsama

北海道からお越し下さった T様も「900ナンバー」note

    

凄い事ですsmile

本当、いつか900ナンバーの車を集めたイベントしたいですねhappy02

     

       

他にもお写真でのご紹介はしておりませんが、静岡からお越し下さった Y様にカメラのレクチャーを受けさせて頂く機会もあり、今年はとても印象的な一年になりました。

      

       

ゆく年くる年。

皆様にとって、今年はどんな年でしたでしょうか。

       

また新年も皆様にとっても良い年になります様、心よりお祈り申し上げまして、本年ブログの最後とさせて頂きます。

       

       

皆様、本年も誠にありがとうございました。

来年も皆様にとって素晴らしい一年になります様、お祈り申し上げます。

       

       

        

        

         

20130210facebook

Facebook ページ作製しました

イベント情報などお知らせいたしますnote

    

   

   

   

    

Twitter

@hamaya_shop

皆様のご購入いただきましたアイウェアのご紹介と、日々の色々を気まぐれに発信いたしますnote

     

  

  

Web担当不在日

1/1(金)は元旦の為休業いたします。

また来週1/5(火)・6(水)は連休で休暇を取らせて頂きます。

ご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

 

    

     

      

年始のご案内

1/1(金)      元旦 休業いたします

1/2(土)~    初売りセール開催note

            ※開催期間1/17()まで

1/2(土)・3() 10時~午後6時まで

1/4(月)~     通常通りの営業時間に戻ります

コメント

この記事へのコメントは終了しました。