« FACTORY900 初研修 1日目 | メイン | OAKLEY × Ferrari 入荷♪ »

2014年7月 6日 (日)

FACTORY900 研修2日め 磨き

皆様お久しぶりになってすみませんcoldsweats01

ここ数日、色々な事が重なり、更新ができず申し訳ございませんでした<(_ _;)>
今日からまた更新してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

   

さてさて2日目は、いよいよ目的の検品と磨き研修

    

20140703kensyu01
今回、僕の先生になっていただいたのは、青山眼鏡さんで長年磨き検品に携わっている熟練のHさん。そしてMさん。

まずは検品の基準をMさんから教えて頂きました。
     

    

    
     
昨年、別注色の生地探しに福井に来た際にも、工場見学をさせて頂き、FA-074 を1本だけ磨かせて頂いておりました。
     

     

これで綺麗に磨けたはず と思って青山さんに見てもらったところ、笑っちゃうくらい駄目だしの嵐coldsweats01
              
     
900ならではの立体造形。。。

その時にも感じていたのですが、改めて難しいです。。。!!

   

      

     

基本を教わり、FA-092FA-204 を磨き終えたところでお昼休み

   

20140703ohiru
スタッフの皆さんと一緒に、お弁当頂きました(笑)

   

20140703cheesecake
そして嬉しい事に、一緒に磨き作業をしていた Mさんが、自家製の梅を使ったチーズケーキを持ってきて下さいましたnote

Mさん、本当美味しかったですhappy02   

   

    

エネルギー充填して、午後からいよいよ難しいアイテムに挑戦sign03
    

20140703kensyu04
バフモーターの面に対して、水平に面を当てて磨いていくのですが、多面的にデザインされているため、普通のメガネと比べても、何倍も掛けて1本の眼鏡を磨く事になります。

    

    
    

     

特に難しいアイテムというのが幾つかあり、「でめきん」と呼ばれてた FA-060 coldsweats01

そして FA-210

際の部分や智の部分が独特な丸みを帯びているなど、綺麗に磨くのが本当に大変でした。。。coldsweats02

    

    

    

    

単純に、メガネの表と裏、側面だけではなく、表面も多角的に。。。側面も。。。

もちろん、変な面の当て方などして、デザインを崩すわけには行きませんshock

    

    

    

夕方はパートタイムだった、基礎を指導して下さった Hさん と Mさん が帰宅され、その後ひたすら難しいアイテムの磨きと検品

   

20140703kensyu02

午後から リーダー Yさんに指導して頂きました。

       

      

20140703kensyu05

本当に改めて綺麗に面を当てて仕上げることの難しさを痛感しました。。。

    

   

      

緊張感も、半端なかったですcoldsweats01

     

20140703kensyu03

もう終わった頃にはヘトヘトでした(笑)

    

    

いやぁ。。。まぁ1日でマスターなんて、そんな甘くないのは頭では分かっていましたが、ゴールが見えそうにありませんcoldsweats01
     

     

時間が足りな過ぎ。。。orz
やっぱり毎日のように磨きに携わっている方々のスキルは違いますね。。。

     

面の美しさって、こういう事だったんだと、本当に実感させて頂きましたnote

     

     

     
     

そして最後に習ったのが、スプリングヒンジの交換方法。

  

20140703spring

当店では、人気モデルのスプリングヒンジパーツをストックしてあるのですが、このパーツを外すのがとても大変なんですcoldsweats01

    

今回、スムーズに外すコツと構造を教わり、対処方法が分かりましたsign01

なるほど、目からウロコですsmile

     

     

      

これで、研修はひと通り終了でしたが。。。

    

20140703kangeikai01

なんと嬉しい事に、歓迎会を開いて頂きましたhappy02

    

20140703kangeikai02

気は生憎の雨でしたが、みんなで楽しくパーティwink

   

    

夕方前に帰宅されていた、HさんMさんも参加して頂きましたnote

   

20140703cake

なんとHさん、シュークリームとロールケーキを帰ってから作られたそうで。

シュークリームって、家で作れるものなんですねsign02

もうびっくりです(笑)

本当に美味しくて、販売できそうなレベルでしたwink

    

    

    

     

皆さんに暖かく迎えられ、こうして磨き方を丁寧に教えて頂き、とても貴重な経験をさせて頂きました。

    

    

一見、何気なく皆さんのご使用になっている FACTORY900 は、本当になん工程も掛けて仕上げられている品物です。

複雑なデザインならではの手間のかかった、お品物です。

    
     

そして、そうした工程を掛けてこそ、仕上げられている質感、造形美のアイウェアなのです。

    

     

FACTORY900

これからも宜しくお願い申し上げます。

     

     

    

201407032jikai

夜は900のデザイナー陣といっしょに二次会もnote

楽しい時間はあっという間ですね。

     

     

     

きっかけをくださった青山さん、そして青山眼鏡の皆さん、ありがとうございましたsign03

900の魅力をもっとお客様にお伝え出来ますよう、これからももっと頑張りますね~note

     

     

     

     

    

20130210facebook

Facebook ページ作製しました

イベント情報などお知らせいたしますnote

    

   

   

   

    

Twitter

@hamaya_shop

皆様にお求め頂きましたアイウェアのご紹介と、日々の色々を気まぐれに発信いたしますnote

     

  

   

   

    

Web担当不在日

7/9(水)は、所用のため店舗不在となります。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。