« 今日は。。。 | メイン | 2013年最後のHamayaブログ »

2013年12月30日 (月)

Hamaya 勝手にランキング

気が付けば、もう晦日。。。coldsweats02

早いもので明日が仕事納めの大晦日。

  

そうですsign01

Hamayaは大晦日まで営業しております。

眼鏡のメンテナンスなど、お気軽にお出かけくださいませwink

あ。営業は6時までですから、お早めにお出かけくださいませ。

   

   

   

さてさて、今日は毎年恒例のHamaya勝手にランキングのご紹介です。

個人的にはダークホースの「その他」がどこに食い込んでくるのか、気になるところですが(笑)

ではでは、さっそく始めたいと思いますnote

  

  

    

    

まずは第5位からsign01

  

じゃがじゃんっ

  

20131230f12018 
Fascino Ribelle (ファッシノ・リベッレ)」 ブログ回数22回sign01

  

特に、昨年発売の F12/018 が好評で、カッコ良いスタイリッシュなアイテムだった事もあり、1月からご紹介回数も多かった様に感じます。

  

また、春発表の新作 

20131230f13020 
Fascino Ribelle  F13/020  Special Limited

  

偏光性能を持った生地を採用したスペシャルモデルがとても印象的でしたsmile

色使いと、フレームデザインが本当に良いです。

「掛けていて楽なので、ヘビーユースする普段用になりましたnote

と仰って戴けるユーザー様もいらっしゃいますので、ぜひ手に取って頂きたいアイテムです。

   

今年はファーストモデルの「 F07/002 」の正当後継機となる「 F13/021 」や、デザイナー山口さんの強いこだわりのあるアンダーリム「 F13/022 」と力作揃いですので、今後も楽しみなブランドになっております。

   

   

   

   

続きまして、第4位

  

20131230hamayarx

OAKLEY (オークリー)」   ブログ回数23回

  

なんと、ファッシノと1回差coldsweats01

今年は、オリンピックイヤー後と言う事もあり、目新しい新作はほとんど無い年でした。

( STYLE SWITCH などもちろん新作はリリースされていますが。。。)

  

しかしながら、今年はレンズ加工機を一新した事や、スポーツカーブ用に特化した視力検査も順調にノウハウが蓄積されてきて、店内加工や純正RXの販売が伸びた事も大きな要因だったと感じます。

   

そして、今年は業界内でも囁かれていましたが、例年になくサングラスの人気が高かった年だと感じました。

目から侵入する紫外線の怖さが、一般の方々にまで浸透してきているのでは。。。と実感する年でした。

   

   

また、レンズ交換やカスタムなども、色々なご相談が多く、とても楽しい年となりましたsmile

  

20131230ssnose 
さらに、「 Goodman Lens Manufacture (グッドマン・レンズ・マニュファクチャー)」が手がける、掛け心地が抜群に向上する「 SS-NOSE (SSノーズ)」もご用意できるようになりましたhappy02

レンズ加工だけではなく、様々なサポートもできます様、これからも色々な提案をさせて頂きます。

ぜひ OAKLEY の事でお困りごとありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

    

    

   

   

   

   

そして、第3位ですが。。。

   

   

なんと、同一2位で、「その他」と「 less than human (レスザンヒューマン)」が並びましたsign03

おや~sign02

そんなに「今日は。。。」的な記事は書かない様、心がけていたのですが。。。coldsweats02

2位に「その他」が返り咲いてしまいました。。。皆様、今年は本当に申し訳ございませんでした<(_ _;)>

   

読み返してみると。。。あれ?

イベント事も「その他」登録しておりました。。。coldsweats01

1月の less トランクショーからはじまり、今年は色々なイベント、旅行や視察もありました。

その辺の「今年を振り返り。。。」は、また明日にしようと思いますので、ここでは省きますが、今年は色々なイベント事も多く、そうしたご紹介の回数が蓄積された模様です。。。smile

   

来年もそうした記事も、相変わらず多い事と思いますが、今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

   

    

    

    

そして、もう一つの同一2位

   

2013123013limited 
less than human (レスザンヒューマン)」sign03

なんと言っても、今年はデザイナー甲賀さんの提案で実現しました、Hamayaオリジナルカラーでしょうhappy02

less にちなみ、13本作成させて頂きました。

どのアイテムも、比較的好評で、ご紹介する前に旅立つものも多く、嬉しい企画となりました。

  

また、こうした企画も今後できればと思いますので、楽しみになさっていてくださいませwink

    

    

他にも、衝撃的だったアイテムはコチラ

  

20131230leatherblack 
less than human  5150  Nikola.T Special  Col.Black Leather

   

特別なコーティング技術を駆使して作成された、世界で14本しか存在しないという、レザー調仕上げの「 Nikola.T (ニコラ・テスラ)」sign03

less とレザーの組み合わせは、切っても切れない関係と言う事でしょうかsmile

   

まだまだ、実現的な技術ではないそうで、少量生産しかできないとの事でしたが。。。今後こうしたアイテムが増えたら嬉しいなと未来を感じさせるアイテムとなりました。

今後の less にもご期待くださいませwink

    

     

    

    

    

そして、皆様も予想されていたこと思いますが。。。

   

当店不動の1位は、やはり「 FACTORY900 (ファクトイリー900)」でしたhappy02

ネタ回数 85回(笑)

  

20131230fa243h03
FACTORY900  FA-243  Col.H03  Tricolor

   

今年のカラーは、「3作品目と言う事もあり、 FA-243 のスポーティーさを活かしたトリコロール(3色使用)」がテーマでしたsmile

   

見事に、ハマる方にはハマる、そんな攻めのアイウェアに仕上げさせて頂きました。

そして、とうとうカラー表記「 H03 」が残り1本だけとなりました。

極めて少量の「 H01 」表記も同様に1本だけ。

生地の状態は、甲乙つけがたいのですが、「 H03 」の方が比較的良好と感じます。

早い者勝ちとなりますので、気になる方はお早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

    

   

そして、後にも先にもこんなやり方は二度とないと思いますが。。。

  

20131230fa091and092h04 
FACTORY900  FA-091 & FA-092  Col.H04

   

Hamaya別注色、同時2種類作成。。。sign03

あ、あまりにも無謀な賭けに出た気分ですcoldsweats02

少量生産とは言え、在庫を大量に抱える事になる、同時発注をしてしまいましたcoldsweats01

   

しかしながら、以前より夢見ていた、思い入れのある初期作品でのHamaya別注色。

仕上がり入荷は、2014年1月~2月を予定しております。

また入荷しましたらご紹介させて頂きますので、コチラも楽しみになさっていてくださいませ。

   

   

   

   

2014年も、魅力的なアイウェアを数多くご紹介できます様、努力してまいりますので、皆様、どうぞ今後とも、「Hamayaブログ」をよろしくお願い申し上げます。

    

     

     

     

     

     

2013112960thanniversary01

2013112960thanniversary

60周年記念イベント、開催中ですhappy02

是非この機会に、ご利用くださいませ。  

   

   

   

20130210facebook

facebook ページ作製しました

イベント情報などお知らせいたしますnote

 

 

 

Twitter

@hamaya_shop

日々の色々と、時折眼鏡ネタを、気まぐれに発信いたしますnote

 

 

Web担当不在日

来週1/1(水)は元旦休業となります。

また1/4(土)は店舗不在となります。

何卒宜しくお願い申し上げます。

   

   

   

年末年始のご案内

~12/30(月) 通常通り営業

12/31(火) 大晦日 午後6時まで

   

1/1(水) 元旦 休業

1/2(水)~15(水) 初売りセール開催

1/2~4  AM10:00~PM6:00

1/5(日)~ 通常営業

コメント

コメントを投稿