« less than human(レスザンヒューマン)re-0、re-10入荷 | メイン | 今日は。。。 »

2012年10月18日 (木)

OAKLEY(オークリー)CROSSLINK PRO入荷

今日も雨。。。ずいぶん肌寒くなりましたねbearing

こんな日は早めに家でゆっくりしていたいです。

 

とまぁ、そんな前フリとは関係無く、今日は OAKLEY (オークリー)です(笑)

 

IOFT会場では無く、近隣の会場となりますが、今年も来年に発売されるニューモデルの発表の場が用意されています。

今期の限定モデルは、既に幾つかオープンにされていますが。。。

 

20121018limited_4

NYヤンキースに電撃移籍したイチロー選手のシグネチャーモデルも用意されておりますhappy02

それにしても、変わらず「 RADAR (レーダー)」。。。それだけ、フィット感も合っているという事なんでしょうねcoldsweats01

 

他にも色々と用意されている様ですので、しっかり見極めながら注文してきますので、どうぞお楽しみにwink

 

 

 

さてさて、今期絶大な人気を誇る「 CROSSLINK (クロスリンク)」のメタルバージョン、「 CROSSLINK PRO (クロスリンク・プロ)」が入荷してまいりましたsign01

 

20121018crosslinkpropewter01

※画像をクリックして頂くと大きな画像をご覧頂けます

OAKLEY  CROSSLINK PRO  OX3149-0256  Col.Pewter

 

人気モデル「 CROSSLINK (クロスリンク)」の質感を高めるアイテムとしてリリースされていた「プロ」ですが、正直言って、このアイテムは仕入れ無い方針で考えていました。

と言いますのも、ご存知の方も多いと思いますが、クロスリンクの一番の特徴であるテンプル交換が出来ないアイテムだからですcoldsweats02

「ビジネス」と「スポーツ」を「X(クロス)」して使えるアイウェアがコンセプトなのにcoldsweats01

 

20121018crosslinkpropewter03

なおかつケースも通常の黒のハードケース。

「プロ」とは名ばかりで、高価なだけと言う印象だったからです。

 

 

しかしながら、先日実際に触れて掛けて見て、考え方が変わりました。

実は私もクロスリンクを手に入れ、ここ最近愛用しているのですが、クロスリンクにも素材ならではのデメリットが在る事に気が付いたからです。

 

20120513crosslinkgreysmoke01

OAKLEY  CROSSLINK  OX8029-0256  Col.Grey Smoke

 

O MATTER (オー・マター)」製の軽量樹脂素材で仕上げられたクロスリンクは、軽くしなやかな素材を採用しています。

その分、フィット感も包み込まれるかの様ですが、返ってホールド感、安心感が、やや物足りないのです。

 

今回「プロ」を試着してみた所、ホールド感に関しては、プロの方が圧倒的に良いですwink

 

20121018crosslinkpropewter02

クロスリンク・プロでも、当初テンプル交換が可能なデザインで進めていたそうですが、試作品で問題が発生したそうです。

アルミ製フロントの堅さに、テンプルの強度が足りず、使用中の破損に繋がる恐れが高い事が判明しました。

フロントが樹脂のクロスリンクでは、適度にフレームの柔軟性で丁番部分に掛かる応力を逃がす構造が取れるのですが、アルミ製のプロでは応力が逃げる箇所が無く、そのまま丁番部分にかかり、破損率が高くなるのだそうですcoldsweats02

 

そんな理由からテンプル交換を廃し、フィット感と質感を高めたプロダクトへ変更されました。

 

20121018crosslinkpropewter05

※画像をクリックして頂くと大きな画像をご覧頂けます

 

改めて「 CROSSLINK PRO (クロスリンク・プロ)」を見てみましょう。

 

サイズ感も良く使い勝手の良いレンズシェイプと、デザイン自体クロスリンクと同じですので、文句の付け所は僕にはありません。

廃盤となって久しいマグニシュウム製の「 MAG (マグ)」シリーズを思い出させる、その容貌も気に入っている部分ですnote

 

「テンプル交換が出来ない」とは言いますが、「交換しない」方もいると思います。

実際に僕は今の所交換していません。「交換機能は不要」という方は選択肢に入ると思います。

ホールド感の良い、質感の高い物を探している方に最適だと思います。

 

また簡単に交換は出来ませんが、年末から来年に掛けて発売されるであろうイヤーソックやテンプルパーツの販売が始れば、カスタムが可能になってきますnote

 

20121018crosslinkpropewter06

テンプルのネジはマイナスドライバーになりますのでお勧めはできませんが、交換も可能です。

イヤーソックでオリジナルカラーの組み合わせも出来る様になりますので、「プロ」も同様にカスタムしてお楽しみ頂けますhappy02

 

そうした事も考えれば、クロスリンクを選ぶ選択肢も変わってきます。

以下にメリット・デメリットを列記します。購入検討の参考にして頂ければ幸いです。

 

CROSSLINK

メリット

 1:スイッチロックによるテンプル交換が気軽に出来る

 2:価格が手頃

 3:豊富なカラーバリエーション

 4:O MATTER ならではの軽さと柔軟性

デメリット

 1:O MATTER ゆえのホールド感の甘さ

 2:交換機能部分の破損の恐れ

 

CROSSLINK PRO

メリット

 1:アルミニウム製ならではの軽さと堅さ

 2:仕上がりの高級感

 3:しっかりとしたホールド感

デメリット

 1:テンプル交換機能が無い

 2:CROSSLINK よりも高価

 

これに、イヤーソックやテンプルの販売が始れば、どちらもさらに魅力的になってきますhappy02

 

20121018crosslinkpropewter04

しっかりとしたフィット感と、仕上がりの質感を高めた

OAKLEY  CROSSLINK PRO

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

Twitter

@hamaya_shop

気ままにつぶやける時につぶやき中note

 

 

Web担当不在日

来週22(月)~24(水)の3日間IOFT2012へ仕入れ買い付けをしてまいります為、店舗不在となります。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

新しい中之条町のマラソンイベントnote

Machinaka5jikanrire

チームHamaya選手大募集中sign03

本日、6人目の参加者が加わりましたhappy02

ぜひお気軽にご参加下さいませ。

大会の詳細はコチラをご覧下さいませ

 

 

Hamayaの提供で、週2回放送中note

20120208mwave

前橋マジトーク・ガールズパーティ(MMGP)

毎週火曜日PM8:00~8:30 Ustreamリアルタイム配信

毎週金曜日PM6:30~7:00 再放送

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/427241/30082445

OAKLEY(オークリー)CROSSLINK PRO入荷を参照しているブログ:

コメント

初めまして。
ネットを検索していて発見しました。
クロスリンクを愛用しているのですが、イヤーソックが劣化し、先の方からボロボロと崩れてきました。
記事の中に「年末から来年に掛けて発売されるであろうイヤーソックやテンプルパーツの販売」とありますが、期待しても良いのでしょうか?

miyake hiroyuki様
お問い合わせ頂きまして、誠にありがとうございます!

CROSSLINKはOAKLEYオプサルミックフレームの中でも、今までに無い人気を博しており、供給が未だ追い付いていない状況となっております。
残念ながらパーツ販売が始められない状況ですが、今後販売の予定はされております。

しかしながら、今現在の状況からしますと、修理に出していただいた方が宜しいかと思います。

OAKLEYでは修理でのイヤーソック交換は受付しております。

ご参考になさってくださいませ。
宜しくお願い致します。

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

miyake hiroyuki様
お返事頂きまして、誠にありがとうございます!

予備のメガネがあれば良いのですが。。。

OAKLEYはスピーディに修理対応してくれるメーカーですので、タイミングの宜しい時に、早めに修理受付なさってくださいませ。

また何かございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。
どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿