« 今日は。。。 | メイン | lafont Japan Limited 入荷! »

2011年11月22日 (火)

Diorゴーグル

今週末は、草津温泉へ忘年会に行く予定があるのですが、明後日頃から天候が崩れて雪模様なのだとか。。。sign01

雪ですよ、雪snow

空から白い結晶が舞い降りちゃうわけですよ。

もうすぐゲレンデも真っ白に染まっちゃう訳ですよ。

 

そんな訳でして、もうすぐウィンタースポーツシーズン到来ですnote

ウィンタースポーツの代表と言えば、スキー・スノーボードですhappy02

 

しっかりと目を保護しつつ、お洒落に一際目立つ可愛らしいゴーグルなんかも必要になっちゃいますよnote

 

という訳でして、当店秘蔵の入手困難な激レア、Diorゴーグルを本日はご紹介しちゃいますhappy02

 

Diorrasta201

Dior  Rasta2

 

アルペン・スキー専用ゴーグルとして作製された Rasta2

もちろんサングラスとしての機能も十分。UV-A、B、Cを100%カットnote

レンズ表面には金色のミラーコートが施され、ゲレンデで一際印象度を高める仕様になっていますhappy02

 

Diorrasta202

レンズのカラー濃度は、およそ50%ほどのグレーレンズ。

悪天候時には、雪のギャップ(段差)は判断しにくいのではないかと感じますので、晴天からやや曇りに対応したレンズだと判断しています。

 

グレー系レンズにはコントラスト効果は、ほぼ期待できませんので、雪面の上ではブラウン系レンズと比べ、やや性能が劣ります。

こちらのゴーグルは、装着時の違和感が少なく自然な視界が得られますので、スキー・スノーボードのライトユーザー向けな仕様になっていると感じます。

 

Diorrasta203

フレーム上部には、熱を逃がす為の通気口がしっかりと確保され、曇り止め機能も有してます。

 

Diorrasta204

肌に密着するスポンジも、肌に優しいハイパーソフトスポンジを採用し、さらに日本人に合わせた鼻盛り設計に仕上がっていますhappy02

フレーム下部にも曇り止め用の通気口が確保されてますので、そうしたきめ細かなデザインの優しさも、Diorらしさがあると思います。

ちなみに製造は、ヨーロッパのゴーグルメーカー「カレラ」製。Diorが直接発注して実現した幻のゴーグルですnote

 

というか。。。傷が付くともったい無いので、売り場に出さず忘れてましたcoldsweats01

たぶん日本国内でも、これを美品で保管しているお店も皆無じゃないでしょうか。。。

もちろんHamayaでも残す所、コレが最後の1個です。

 

最近のDiorは、ファッション重視のラージサングラスしかリリースしてませんので、少し残念です。しばらくこうした遊び心のあるアイウェアは手掛けないのでしょうね。。。

カチューシャ・サングラスとか、また出て来ると楽しいのにな。。。と、さり気なく要望coldsweats01

 

時代の中で、うずもれていく激レアな名品

Dior  Rasta2

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

Twitter

http://twitter.com/hamaya_shop

眼鏡ネタ以外もつぶやきます。

 

Web担当不在日

11/25(金)は、所用にて店舗不在となります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/427241/27488687

Diorゴーグルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿