« Yayoとfo0fo0 | メイン | 明日はバレンタインデー »

2010年2月12日 (金)

珈琲の実

予想通り、今回の雪はあまり積りませんでしたhappy01

ほとんど溶けかけの雪をさっとどかす程度で済みました。

先週ほどでは無かったので良かったのですが、こういう日はお店は暇ですねcoldsweats01

 

さてさて今日のブログネタは、昨日紹介しようかと思っていた珈琲ネタでございますnote

201001

Hamaya入り口脇にある150cmほどの大きさの木。こちらが珈琲の木です。

皆さん、見た事ありますでしょうか?

普通はお店には置いてないと思いますが、花屋さんで注文すれば入手可能な代物だったりしますhappy01

201002

基本的に日当たりの良い暖かい場所で育つ木なのですが、家庭用の観賞植物にもなっているそうです。

ちなみに、この木でおよそ6・7年の大きさなのだそうです。

社長の珈琲仲間のH様から冬の間お預かりしているのですが、珈琲の実がだいぶ色づいてきましたhappy01

201003

昨日ご来店されていたH様の許可をいただきまして、赤くなった珈琲の実を採ってみました。

201004

実の大きさは「さくらんぼ」よりも小さく、比較的皮は硬めで果肉は少なく、珈琲の種が2つ入っていますhappy01

実によって、苦いのもあるのですが、意外と甘くて美味しかったですnote

 

取り出した種の周りにはヌルヌルした樹脂に覆われているのですが、ティッシュで拭き取れました。これを日干しにして乾燥させてから、もう一皮むくのだとか。

思いの他、珈琲の豆って手間がかかっているんですねcoldsweats01

 

ピーベリー

201005

通常は2つの豆が重なり合って入っているのですが、中には成長不良で育たず、豆が1個だけの物があります。写真左手前の種がそうなのですが、この種の事を「ピーベリー」と呼びます。

このピーベリーだけを集めて商品化する事もあり、例えば「マンデリン ピーベリー」というメニューを出されているお店もあります。

あまり数が取れないので、希少価値が付くのだそうです(メニュー上の金額差はあまり無いようですが)

 

ちなみに、私の食べたピーベリーの種の入った実は苦かったですcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/427241/23252229

珈琲の実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿