« カフェシリーズ | メイン | Web担当不在 »

2009年5月17日 (日)

Kazuo Kawasaki Ph.D.

日本を代表するインダストリアル・デザイナー川崎和男氏が、テレビ東京系にて放送中の「カンブリア宮殿」(毎週月曜 22時~22時54分)に5/18(月)の放送で出演するそうです。

当店でも人気の「Kazuo Kawasaki Ph.D.」ブランドのアイウェア。

昨年はアメリカ大統領選で、副大統領候補になったアラスカ州知事のサラ・ペイリンさんが使用していたメガネで話題になりました

Mp704sp34

MP704SP #34(グレー)  ¥33,600

軽く掛け心地の良いアイウェアで、以前から人気のあったモデルです。

他アイテムもお洒落で機能美に溢れたアイウェアとなっております。

川崎和男氏は2000年に日本人で初めてフランスSilmo展のアイウェア部門でデザイン賞を受賞した経歴の持ち主です。

Mp690sg21

MP690シリーズ   ¥21,000

「アンチテンション・フレーム」という、掛け外しの時に起こるレンズへの負荷を起こさないデザインを考案し、無駄をそぎ落としたデザインのアイウェアを発表しました。

他、アイウェア以外でも、01~03年のグッドデザイン賞審査委員長もしていたり、ニューヨーク近代美術博物館に自身がデザインした車椅子が永久保存されるなど、輝かしい経歴の持ち主です。

他にも医学博士の資格も取り、人口腎臓や人口心臓の開発に力を入れたりと様々な分野で活躍している方ですが、若い頃にタクシーで交通事故に会い、半身不随となってすごく苦労された方です。人生に凄いドラマを持っています。

実は当店で人気のFactory900のデザイナー青山氏は川崎和男氏の開いていたデザインスクールの卒業生でもあります。

どんな話が聞けるのか個人的にも楽しみな「カンブリア宮殿」。

ぜひ皆さんもご覧になってみてくださいませ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/427241/19784407

Kazuo Kawasaki Ph.D.を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿